等级考试 百分网手机站

日语三级语法模拟题

时间:2020-08-22 14:23:37 等级考试 我要投稿

2014日语三级语法模拟题汇总

  問題1 ( )のところに どんな 言葉を 入れたらいいですか。a.b.c.d から いちばん いいものを一つ えらびなさい。

  1。げんかんに うつくしい はな( ) かざって ありました。

  a が  b を c は d に

  2。かいしゃまで いくの ( ) まいあさ 1じかんはんも かかります。

  a が b は c で d に

  3。おばさんは おおきい いぬに て ( ) かまれて たいへんだったそうです。

  a が   b を   c に   d は

  4。6かげつしか にほんごを ならっていない ( )、もう にほんごがじょうずに はなせます。

  a から  b し  c でも  d のに

  5。わたしは ともだち ( ) すうがくを おしえて もらいました。

  a が   b に   c を   d の

  6。きっさてんから コーヒーの いいにおい ( ) しています。

  a を   b に   c が   d は

  7。この しょくどうは ねだんも やすい ( )、あじも いいです。

  a ので   b し   c のに   d から

  8。おとうと ( ) たいせつに していた カメラを やりました。

  a に   b で   c を   d が

  9。わたしは ちからが ない( )、おもい にもつが もてません。

  a くて   b なので  c ので   d で

  10。かぎを かけなかったから、どろぼうに はいられていない( )しんぱいです。

  a を   b で   c と   d か

  11。わたしは りょうりが すきですが、まだ はは ( ) じょうずにはつくれません。

  a ように  b ほうが  c ほど   d だけ

  12。6がつ (  )だいがくで べんきょうして、7がつに くにへかえります。

  a まで   b までに  c ころ   d くらい

  13。にほんご をべんきょうし ( )、なかなか はなす きかいがありません。

  a でも   b たら   c ても   d ながら

  14。すずきさんは おおきいひとですが、ジョンさん ( )はちいさいです。

  a より   b ほど   c まで   d くらい

  15。わたしの ゆめは ふねで せかい ( ) まわることです。

  a に   b を   c へ   d と

  問題2 ( )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つえらびなさい。

  1。はるに ( )と、にわに たくさんの はなが さきます。

  a なり   b なる   c なれ   d なった

  2。ひとが たくさん あつまって います。なにか じこが ( ) ようです。

  a ある   b あって   c あった  d あったの

  3。わたしは たくさん ( ) ふとりません。

  a たべたら b たべるからc たべると d たべても

  4。なかむらさんが らいしゅう けっこん ( )らしいですね。

  a する   b して   c した   d している

  5。わたしは だれにも はなしていません。あのひとは ( )はずです。

  a しる   b しらない c しった  d しって

  6。おなかが すいて、もう( )そうです。

  a しに   b しんで  c しぬ   d しんだ

  7。こどもに おさけを ( )は いけません。

  a のんで  b のませて c のまれて d のむこと

  8。ゆうこさんの おとうさんは( )そうですね。

  a せんせい b せいせいのc せんせいでd せんせいだ

  9。だいじに していた おさけを ともだちに ( )しまいました。

  aのむ   b のんで  c のまれて d のんだ

  10。きょうは かさを もって( )ほうが いいですよ。

  a いくの  b いって  c いった  d いけば

  11。コーヒーでも ( )に なりませんか。

  a のまれ  b おのまれ c おのみ  d おのませ

  12。このはしは みじかすぎて、( )にくいです。

  a たべ   b たべる  c たべると d たべた

  13。( )ときに しっかり べんきょう しなさい。

  問題3 ( )のところに どんな 言葉を 入れたらいいですか。a.b.c.d から いちばん いいものを一つ えらびなさい。

  1. わたしは まいあさ こうえん( ) さんぽします。

  a が  b に c へ d を

  2。この はなは にほんごで なん( ) いいますか。

  a の   b に c を d と

  3。わたしは かびんを こわして、はは( )しかられました。

  a が  b を c に d は

  4。この とりは とぶこと( ) できません。

  a が  b を c なら  d でも

  5。どなた( ) こどもの けがを みて くださったんでしょうか。

  a に  b が c は d で

  6。この ビルの まどから ふじさん ( )みえます。

  a に  b が c を d で

  7。あなたは いま なに( ) いちばん ほしいですか。

  a を  b が c と d で

  8。すずきさんは ふじさんに 10かい( ) のぼったことがあるそうです。

  a と  b に c で d も

  9。10じ( ) ここに あつまって おいてくださいね。

  a まで  b までに c までは d までも

  10。あと 5ふん( ) えいがが はじまります。

  a に  b で c から d まで